重ねて言う。なにか問題があるのか?

 神田高校の校長が解任された。彼がとった行為はそんなに悪いことなのか。

 昨日、ワシャの会社に職場体験という名目で市内の高校2年生が3人やってきた。その高校は神田高校と同様に下位高校である。でもね、その3人は真面目な生徒だった。服装もどちらかといえばどん臭いぐらいだし、一所懸命に講師(ワシャじゃ)の話を聴く態度は好印象だった。入学試験に眉毛を剃って、派手な格好をしてくるようなクソガキとはモノが違う。
 神田高校の校長はこういった真面目な生徒を守るために、あらかじめ「面接」でゴロツキ中学生を排除したのではないか。神田高校の校長が杓子定規に服装の乱れたワルを20人も入学させていたら、真面目な生徒がどれほどの害を被ったろう。
 かつてワシャの町の下位校も荒れた時期があった。授業の録音テープを聴いたことがあったが、幼稚園か保育園……いやいや動物園かと思うほどの騒ぎの中、女性教員の「静かにしようね」という言葉が何度も空しく響いていた。この先生のストレスたるや想像を絶するものがあるに違いない。件の校長、教師の不必要な負担を減らそうと思ったと言っている。
 腐ったりんごは同じりんご箱に入れてはいけない。そんなことは当たり前だのクラッカーなのだ。