おバカな人々

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200810220238.html
 東京の反戦平和を叫ぶ芸術家集団が広島市上空に小型飛行機からスモークを流して「ピカッ」という文字を書いたとさ。当然、広島市民は不快感を露わにしている。当たり前だ。センスなさ過ぎ。人の気持ちを推し量れない、客観的にものごとを判断できないというのはどこぞのサヨク党と似ているかも。
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/10/21/2008102122131996007.html
 岡山の病院で「患者さま」から「患者さん」に呼び方を戻すという。当たり前だのクラッカーなのだ。ワシャは今日も病院に行くが、「様」で呼ばれるとお尻のあたりがむず痒くなってくる。病院や医院には病気を治療してもらいに行っているのだ。もっと患者が謙らなければならない。「様」付けなどしてバカペイシェントを突け上がらせるから「治療費を払っているから、オデは客だ」などと思いこみ、クレームをつけたがるモンスターが増殖するのである。ワシャも「さん」で充分だと思っている。
 これは公的機関の窓口でも同じだ。もちろんサボっている役人は糾弾しなくてはいけないが、日々住民のために一所懸命に仕事をしている公務員に「おめーらはオデの税金でメシを食っているくせに……」とか「市民はご主人様、公務員は下僕」などと言ってはいけない。彼らは公的な仕事を市民に代わって行っているに過ぎないのだから。
「様」は丁寧だが相互に距離ができてしまう。親しみを込めて「さん」にすれば、両者はぐっと近づいて円満な関係が構築できると思いますよ。
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=kennai&ns=news_122456905622&v=news&vm=all
 パトカーに追われた暴走族が自滅したというお話。もちろん警察サイドに何ら問題はない。またマスコミに暴走族を育てたバカ親が登場して文句を言うのだろうか。一番悪いのは、深夜に暴走をして警察から逃走するような子どもを育てたバカ親なんだけどね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/188060/
 野田マルチ聖子大臣のふくれっ面。でも、もともとあなたはふくれっ面なんですから!残念!!(って古いですね)