お礼とお詫び

 いつも私めの日記にアクセスいただきありがとうございます。
 2月にこの日記をはじめました。そのきっかけはあるジャーナリストのライターセミナーに参加したことにありました。そのセミナーで、私の尊敬するジャーナリストは、
「外に向かって発信をしなければ文章修行にはならない」
というような発言をしました。
 単純な私は、いろいろと悩んだ末にさるさる日記を借りて、とにかく毎日なにかをネタに書きつづけようと決心し、拙文をたれながすようになったわけです。
 最初は、何度、確認をしてもアクセスしているのは私ばかりで、張り合いがありませんでしたが、最近は日々10名ほどの皆さんにアクセスしていただくようになりました。たとえ少数でも読んでくれる人がいる、というのはたいへん励みになるとともに責任も伴うということがわかり、あのジャーナリストの言わんとしていたことはこのことなのかと、痛感いたしました。
 皆さん、本当にありがとうございました。
 ここまでが、お礼です。
 ここからお詫びです。
 実はこの4月1日の異動で部署をかわりました。プロジェクトチームに組みこまれて、仕事量が大幅に増加しました。このためなかなか文章を書くために、あるいはネタを探すために時間を割くことができなくなってしまいました。
 せっかく皆さんにご交誼を賜ったにもかかわらず、たいへん心もとないことで申し訳ありませんが、従来のように毎日書きつづけることが難しくなっております。
 今後も極力日記をアップしていくつもりでおりますが、以上のような事情で1日おきになったり、2日おきになったりするかもしれません。そんなかたちになりましても、どうぞ広い心で時折のぞきにきてやってください。
 10人の大切な読者の皆さん、今後とも、(歌舞伎口上風に)すみからすみまでずずずいーっとおん願いたーてまつります。