今朝の新聞から

「偽装牛肉 府肉連、証拠隠滅か」
 それにしても「府肉連」とは言い命名だねぇ。新聞は縦書きだから「腐連」と読める。いかにも偽装し、証拠を隠滅していそうだ。
「世界5大陸訪問 万博で報告 子ども特派員に17人」
 愛知博の企画で「エコワールドツアー」というのがあり、17人の子どもを世界各地に送りお手盛りの体験をさせて、その旅の成果を会場で紹介するのだそうだ。そんなもの面白いわけないじゃない。その手の企画は、テレビで飽きるほどやっている。今更、手垢のついた企画をやっている場合でもないでしょう。せいぜい17人の子どもの関係者が喜んで見るくらいのことで企画倒れだと思うよ。
「中朝、『秘密外交』貫く」
 さすがに中国共産党朝鮮労働党のやることだ。秘密、秘密、秘密・・・
 定例記者会見で、秘密外交のことを質問されても、いつもは舌鋒鋭い孔泉報道局長も苦笑いするしかないらしい。
「甲子園代表監督買春容疑で逮捕」
 48歳の高校教師だ。最近、40代の男がやたらとスケベ系の罪で挙げられている。よほどかーちゃんのでか尻に敷かれているのか、他にすることがないのか、同世代として情けない。
「日歯会長 古賀元幹事長にも200万円」
「岐阜産廃投棄 市議が『圧力』?」
「冊子発注 300万円収賄 元厚労省企画官逮捕」
 医者も国会議員も市会議員も業者も役人も、バカばっかりということ。
 久しぶりに言おう。「右を向いても 左を見ても バカとアホウのからみ合い」なんだなぁ。
「おまけ」
 悪太郎監督率いる巨人軍最下位、がんばれー、清原のあだ名をとやかく言っている場合ではないぞよ。(日記2月13日参照)