処暑

 暦の上では処暑である。暑さがおちつく頃、暑さがおさまる頃、といったところか。確かに今朝は昨日までのようなむっとした暑さがない。西の窓から心地よい風が入って来るしね。温暖化とかなんとか騒いでいるけれど、暦はちゃんと季節を運んでくれる。人間の小賢しい人知など自然には敵わないのであった。

 

 いやはや、昨日も忙しかった。午前9時には会社に出勤して執務机の前に座っていた。3階建てと7階建てのビル2つが本社なのだが、どうだろう、ワシャ以外に数人いたくらいである。

 たまたま通りかかったワシャの姿を見つけて、某課の課長が事務室に顔を出した。9月に開催される大きな会議の話で、小一時間、いろいろな話をしていった。入れ替わりに別の課長がやってきて、これは30分くらいで片付いた。ワシャも9月の会議に登板するので、その準備で出社しているのだが、後輩たちの相談に乗ってばかりだと、一向に自分の仕事が進まない。やれやれ。

 ようやく、午前11時くらいに、仕事に戻ることができ、パソコンに向かっていると、気がつけば午後1時になろうとしている。「ウイダーインゼリー」と小袋入りの「ナッツ」を口に放り込んでボリボリボリでお終いですわ。午後4時から「Zoom」で会議があるので、そのことを意識して仕事をしていると、結構、時間の進みが早いんですな。あっという間に午後4時になって、あわてて帰宅して会議をしたのでした。

 それから、昨日は「夏目友人帳」の一番くじが始まる日だったので、近くのファミリーマートに行かなければいけない。

 ところが信号を1本間違ってしまって、ウロウロした後に目的のファミマに到着する。くじを引こうとレジに並ぶと、ワシャの前のネーチャンがそれこそ20本くらい引いているではあ~りませんか。それで1等賞(A賞)を当ててしまいましたとさ。

 それを横目で見ながら、ワシャは2本だけ引きましたぞ。ワシャはE賞(和風手ぬぐい)とF賞(ビードロ雑貨)じゃった。

 目の前で1等賞を当てられているのである。そりゃ、E、Fくらいしか出ませんわなぁ。前回はたまたま立ち寄ったところで一発でA賞を当ててしまったが、そんなことはなかなか起きるものではない。くっそー、交差点を間違わず信号に引っ掛からずにネーチャンより早くくじを引いていれば、ワシャが1等賞だったのに~。くくくく、今日も頑張るか。