ボーッとしてるんじゃないぞ

 大阪府では医療機関別にトリアージをした患者を受け入れていくシステムをトップダウンで動かし始めた。

 ところが、北海道に次いで感染者が増えている愛知県の取り組みはまったく見えてこない。これが評論家知事、官僚天下り知事の決断の出来なさなのかと思うと、愛知県民に同情を禁じ得ない。って、ワシャも愛知県民なので、愛知県民以外の方は、ワシャにも同情してくだされ(泣)。

 愛知県ホームページの「愛知県の感染者数」は、本日の午前9時の時点で「3/12現在」の「111人」になっているぞ。おいおい、もうちょっと更新を頻繁にしておいてくれ。あのどんくさい厚生労働省の発表ですら「117人」である。

 なにしろトップが目立ちたいだけの人なので動きが他人事だ。いいかい、日本国内で愛知県は北海道に次いでワーストの2番目なのである。北海道の武漢肺炎対策のページは、16日現在で、すでに更新され最新のものになっている。

 繰り返すが、愛知県は3月13日に12日の状況を報告したままである。この危機感のなさはいかばかりであろうか。これは県職員の怠慢という話ばかりではない。トップの意識の差と言っていい。

 大阪府は知事をトップにして迅速に動いている。それはそうだろう。「都道府県別新型ウイルス感染者マップ」

https://www.risktaisaku.com/articles/-/25759

を見れば、当たり前だくクラッカーなのだ。

 大阪知事の顔は、愛知県にいてもよく見える。

大阪府主催イベント、21日から条件付きで再開 府立学校の部活なども》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000088-mai-pol

 毎日新聞の記事である。吉村知事、自身の責任を問われるかもしれないリスクがあるにも関わらず、「活動を抑え込み続けたら社会経済が死んでしまう。リスクを避けながら徐々に戻していくことが重要。国が自粛要請を続けても府としては再開させる」と、毅然と政治決断をしている。これが政治家だ(拍手)。

 少なくとも、現時点でヤフーを検索する限り愛知県知事のコロナに対する言及はニュースになっていない。愛知県よりも中京テレビのほうが早いわさ。

https://www.ctv.co.jp/covid-19/

新型コロナウイルスに感染した名古屋市の高齢男性が15日、死亡しました。愛知県内の感染者の死亡は12人目です。名古屋市によると、死亡した高齢男性は感染が確認されて入院中でした。男性は集団感染が発生した福祉施設の「クラスター」(集団感染群)に含まれていました。一方、この日は名古屋市内で新たな感染者の発生はなく、愛知県内の感染者は121人です。》

 がんばれよ、愛知県。