災害対応

 今まで日本が蓄積してきた災害対応は何のためだったのか?

 阪神淡路大震災があり、いくつもの大地震がそれに続き、そして東日本の大災厄が、大和島根を襲った。その都度、言われ続けてきたのは「災害のために準備せよ」「災害に油断するな」ということではなかったか。

「油断」とは油が断たれることを言う。災害対応とは油を絶やすことなく、普段の生活をなるべく過不足なく継続するための準備をすることに尽きる。

 

 昨日の中日新聞の社説で《買占めはマスクやトイレ紙、ティッシュペーパーのほか米類、カップ麺などの保存食品で目立つ。》と言っているが、これって災害対応の備蓄物品そのものではないか。

 災害時、トイレ紙のストックを持っているか持っていないかではずいぶん違ってくる。米などある程度保存のきくものも備蓄しておきたい。カップ麺も買っておく必要があるだろう。ちなみにワシャは100食程度は常に棚に納まっている。缶詰類は30個、レトルトも30袋、ペットボトルの飲料水も常時30本はストックしている。

ワルシャワが買い占めしている」と思わないでくだされ。これは20年も前から営々と続けてきた備蓄の結果なのである。

 かつてワシャは防災部門にいた。だから前述した災害にはほとんど被災直後に現地入りしている。そのことは措くとして、そういった体験の中から「備蓄の必要性」を痛感したのである。

 だからそのころから備蓄を進めてきた。その結果、100食のカップ麺は4人家族だと半年くらいで回転させることができることがわかった。缶詰はもっと日持ちがするので、時折、ワシャが酒の肴にすれば30缶でずっと回せる。レトルトも同じである。水も消費期限を見つつ、適宜使いながら、補充していく。

 ワシャが筋金入りの花粉症なので、つねにマスクはストックしていた。もちろん災害時にも粉塵対策でマスクが必要となる。そういった意味もあって、少し多めに置いてある。でもね、これも長年ストックしてきたもので、この1~2カ月に買ったものはない。

 もちろんトイレットペーパーもつねに災害を想定して補充しながら使っているので、ストックが20ロールを切ったことがない。わずかだけど、これだけあれば、万が一の災害時にもあたふたせずにいけると思っている。

つまり今回の武漢肺炎に関わる買い占め騒動は、普段、災害対応をしていない人があわてて買い求めに走ったということで、そもそも普段の災害対応がなっていないということに他ならない。

 

 夕べ、BSフジの「プライムニュース」に3人の元統幕長が、今回の「武漢肺炎」の危機管理に対して意見を述べた。

 その中のおひとり河野克俊さんは「初動全力」「最悪からスタート」「最悪から考える」と述べていた。

 そして「戦後の日本は、有事というものを考えなくなった。考えなければ起きないと信じてきた」と言われた。

 まさに言われるとおりで、「憲法9条」を掲げ、公正で信義に満ち平和を愛する諸国民を信頼していれば「平和」はおのずとやってくる、わけねえだろ。

 国際社会は日本左翼が恋願うほど甘い場所ではない。油断すれば民族が消滅する。国土が掠め取られ、婦女子は強姦されるのである。そんな例は「公正で信義に満ち平和を愛する諸国」を見渡してごらんなさいな。ゴロゴロと転がっている。この現実を見ずして、危機に陥ったダチョウのように穴に首を突っ込んでいるだけでは、国家は守れない。立憲民主党社民党に、ウイグルチベットのジェノサイトを批判した人間がいるか?やつらは、頭を穴に突っ込んで現実を逃避しているのである。左巻きの巨魁だった土井たか子を見ろ。北朝鮮拉致問題に対してけっきょくなにもしなかったではないか。彼女たちにとって拉致などなかったのである。見えない、見ないんだから、そりゃなかったことにするしかないわな(蔑)。

 

武漢肺炎」は災害である。某市の危機管理の担当が「危機管理などという部署名を付けるから、肺炎まで私のところに回ってくる」とぼやいていた。以前は「防災課」だったそうだが、こいつも阿呆だね。防災課であろうと「武漢肺炎」が災害である以上、それを防ぐこと、それから市民を守ることは防災対策本部が担うことなのだ。ぼやいていないで「初動全力」でやってみろ。 

 

 災害時に必ず現れるクズの対応。

 これは店舗の責任者がバカでしょ(呆)。

《セブン マスク60枚1万6900円で販売》

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200305-00000272-nnn-bus_all

 そしてネットで高額なマスクを転売していたクズもクズ。その販売を許していたネットの会社もどうしようもないね。セブンイレブンは、もらい火のようなものだが、もともとコンプライアンスのあまい企業だから、やや自業自得のところもある。

 マスクの転売についてはYou TuberのKAZUYAさんがこう言っている。

経産省が14日以降、オークションへのマスク等の出品自粛を呼びかけているせいか、ヤフオクに数千枚単位でマスクを出品している人が見受けられる。在庫を残さないためだろうか。あの出品数を見ると、転売屋のクズどもがいなければ普通に買えたじゃないかと思ってしまう。》

 そのとおり。