やっぱりバカのほうが多いか

 クソ迷惑な夫婦だ。

《“ヨーロッパ旅行”から帰国の20代女性 新型コロナ感染 17日成田から新幹線や名鉄等使い岐阜へ》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00027431-tokaiv-soci

 3月8日からヨーロッパ旅行を楽しんできたんだとさ。バカか、この夫婦。3月6日の朝日新聞には「新型コロナ欧州感染拡大」の見出しが躍っている。他の新聞も、テレビも同様のニュースは流していた。5日午前の段階で、欧州の感染者数は4000人を超えている。死者も113人を数える。異常な数値の上昇を見て、なにも感じなかったのか?感じなかったんでしょうね。自分たちの欲求のほうが勝った結果のヨーロッパ旅行を決行したわけだ。結構なことで。わけねーだろ(怒)。

 夫婦は17日に帰国している。その3日前14日の時点で、スペインは警戒事態宣言をして、国民の外出制限をしているのだ。そこから帰ってきた観光客をむざむざと公共交通機関を使って家に帰らせるかね?

 新幹線で東京駅から名古屋駅まで。どの時間帯でも新横浜を過ぎれば、多くの客が乗りこんでいると思われる。密室の中に密集して長時間を過ごすわけだ。そして名古屋駅で降りて、名鉄名古屋駅まで移動する。もう駅中が密集空間であり、どこでクラスターが発生してもおかしくない。なぜ、17日の段階で、そもそも飛行機を止められないなら、帰国者の2週間の隔離ができないのか。ホント、この国の危機管理は手ぬるい。

 ウイルスだらけのスーツケースを2つも抱えて、名鉄電車の中でも、楽しかった思い出をベチャクチャと唾を飛ばして話していただろう。新鵜沼で乗ったタクシーの運転手さんも、えらいとばっちりだった。

 このところ海外からの帰国者に感染者が多い。こいつらが自由を楽しんだ結果、日本でひそひそと暮している庶民に武漢肺炎を染されたんでは、たまったもんじゃない。ええ、僻みで言っていますよ。

 もうちっと日本で静かにしていてくれ。