マックボンボン

 志村けんさんが亡くなられた話題で、列島は大騒ぎになっている。台湾の蔡英文総統も弔意を示していただいた。なにしろ昭和後期、平成の喜劇王だからね。今までの「数値としての死者数」では大衆は動かないが、これだけのビッグネームの死となると、これは強いメッセージになるだろう。

 ワシャの好きな笑いとは質が若干違っていたが、それでも半世紀近くテレビで笑わせていただいた。心よりご冥福を祈りたい。

 

 それにしてもだ、愛知県は遅い!これだけ人口の集中した地域なのである。ここで、知事がしっかりとしたメッセージを出していかないと、取り返しがつかないことになるぞ。若者たちは県内のいたるところで、集まり、騒ぎ、唾を飛ばして楽しんでいる。これだけ言われているにも関わらず、桜の下に屋台の出店をさせている自治体もある。はっきり言って、愛知県下の危機意識はトップ同様に低い。

 また大阪府知事と比較するけれど、直近(午前7時現在)の30ツイートはすべて武漢肺炎関連のツイートだ。それに比べて、おらが知事は17/30であった。それもいつもの定型文の複写ツイートばかりだ。ここにも危機感を感じられない。吉村知事は、志村さんの死亡について触れ、哀悼の意を伝えている。大村知事は、まったく触れず、《3つの「密」を避けて行動を抑制していただきますようお願いします。》がまったく同じ文面で2回。以下《》内の2つのメール(抜粋)は、読む時間がもったいないので、飛ばしてお読みくだされ。

《3月29日時点の愛知県内における新型コロナウイルス遺伝子検査件数です。検査件数は4,227件、検査実施人数は2,795人です。引き続き、名古屋市と共同で、着実に検査を実施していくとともに、国や市町村、医療機関等と連携し、感染拡大の防止に全力で取り組んで参ります。》

日付だけが違うだけのものが3回。

《3月29日時点の愛知県内の新型コロナウイルス感染者の状況。引き続き、国・市町村・医療機関等と緊密に連携し、感染拡大防止に全力で取り組みます。県民の皆様には、手洗いの徹底や咳エチケット等の感染症対策、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。》

 これも日付だけ変えたものが4回。

 こんなものは告知でしかなく、しっかりとしたメッセージを発信しろよ。

志村さんが命を賭して側面支援をしてくれたのである。受験勉強が忙しくて「8時だヨ!全員集合」を見る暇なんてなかったかもしれないが、志村さんの死というインパクトを無駄にせず、頼むから、ちゃんと自分の言葉で指示・要請を出して、愛知県民の武漢肺炎に対する危機意識のレベルアップを進めてくれ。

 

志村さんの話を続けたい。

 志村けんさんが「8時だヨ!全員集合」に初めて登場したのは、大村知事が中学生だった1973年10月だった。テレビのテロップには(見習い・志村けん)と紹介された。「なんだ馬鹿野郎」の荒井注の代役で起用されたものである。しかし、荒井さんの人気が強すぎて、志村さんも苦労された。それを見守ったリーダーのいかりや長介さんは、志村さんを高く評価しているが故に、厳しく指導をした。その逆境を経て、「志村だけが、本格的なコメディアンの才能を備えていた」といかりやさんに言わしめている。

 日本のコメディの宝と言っていい。その人を失ったのである。いくら鈍い人間でも危機感を持ってくれることを願いたい。

 とにかく東京は切迫している。そして今の東京は明日の愛知だと認識したほうがいい。

 そして、志村さんに関しても、なぜ亡くなられたのか、その死亡原因を明確にするべきだ。志村さんはかなりの酒豪だったと聞く。ヘビースモーカーでもあった。飲酒・喫煙との関係、過去の病歴や、あるいは肝臓などの数値はどうだったのか?その他の疾患等の影響はあったのか?

 志村さんの例を細く示すことで、自堕落な中高年はかなりの緊張感を持つはずである。もう一度、日本を引き締めるために志村さんの力を借りよう。

 

 今日のタイトルは「マックボンボン」。これは何かというと、志村さんが「ザ・ドリフターズ」に入る前に、この名前でお笑いコンビを組んでいた。知ってました?

 そういった下積みの時代も換算すると、志村さんは半世紀を笑わせることだけに費やしてきた。日本の至宝を、たかが習金平を呼ぶために、春節のインバウンドが欲しいがために失ったとしたら、日本の為政者の罪は重い。とくに名指しをしておくが、二階俊博の罪は重い。