ニャンコ先生見つかる

 ワシャはけっこう堅い靴を好んで履く。リーガルの「Uチップ(GORE-TEX フットウェア)」

https://www.regalshoes.jp/shop/g/g06TRCE_____BR___235/

が、最近のお気に入りで、これを3足持っている。スニーカーなどのラフな靴は、何足か持っているが、普段はあまり履かない。Uチップなど革靴で出かけることが多いですね。

 だから、靴ベラが必須なんですわ。

f:id:warusyawa:20190910092311j:plain

 鼈甲(笑)の靴ベラに「夏目友人帳」のニャンコ先生がくっついたもので、これを鞄の留め金に引っ掛けて持ち歩いている。先日、これを紛失してしまった。落語会の会場から出る時に使ったのまでは記憶がある。次の日に出掛ける時は、自宅の玄関の靴ベラを使った。職場でも靴を脱いだが、その時も職場に置いてある大きい靴ベラで靴を履いたから、ニャンコ先生靴ベラは使っていない。気がついたのは1日経った夕方だった。鞄の留め金にニャンコ先生が居なかった。ありゃりゃぁ。スルメをくわえたニャンコ先生が気に入っていたのに。鼈甲(笑)の靴ベラも亀亀していて好きだったのに。

 ううむ、留め金のリングにニャンコ先生をくぐらせただけだから、簡単に外れてしまう。というか、簡単に外れないと使い勝手が悪いのである。おそらく落語会から居酒屋に向かう経路のどこかで落としたか、自宅から職場までいく間か、失くした日は、5つの建物をウロウロしたので、そのどこかで外れてしまったか。大したモノではないが、けっこう喪失感がありましたぞ。

 3日ばかりして、職場の受付のカウンターのところに、ニャンコ先生が靴ベラを下げて座っているではないか。事務員に聞くと、事務所内に落ちていたとのこと。あ~外でなくてよかった。

 夕方、職場での仕事を終えて、自転車で帰宅をする。商工会議所の角まで来た時に、「本屋に寄っていこう」と思い立ち、自宅とは反対の方向に自転車をこいだ。商工会議所から農協の前までの歩道のタイルが凸凹で、けっこう振動が強い。ワシャは前カゴにバッグを入れている。路面の振動で、鞄に付いたニャンコ先生がはしゃぐはしゃぐ。ニャンコ先生もいつものポジションに戻ったのが、そんなに嬉しかったか。