公示前に言っておこうっと

ユリノミクスとは? 「希望の党小池百合子氏が公約発表》
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/05/yurinomics_a_23234462/
 こんなんで騙されているようじゃ、まだまだですぞ。もっとリテラシーを磨かなければいけません。
「目指したいと考えます」と小池知事は言う。目指すならワシャでもできる。考えるだけなら下手でもできる。それはなにも動かないということと同じで、小池氏はイメージを語っているだけである。言葉は非常に軽い。だってさ、その小池氏は国会議員にならず、首班指名は別の誰かが受けるとするなら、「ユリノミクス」って全然意味ないじゃん。そもそも御輿ですらないわけでしょ。単なる外野の忙しいオバサンってことで、その人に国政を任せられるわけがない。少なくとも国政は片手間でできるほど簡単なことではないからね。
 まぁいいや。片手間でも御輿になったとしましょうか。それを担ぐのが元民進党のガタガタなわけで……間違えた、方々なわけで、民進党から希望の党に看板だけすげ替えれば、なにもかもがうまくいく、わけがないだろ。
 このあたりはムードやイメージではなく、きっちりと見極めていきたい。

 昨日も書いたけれど、愛知12区の重徳和彦氏が無所属で出る。今日の朝日新聞には「同じ志であるはずの希望から公認が下りず、理由も『小池百合子代表の判断だ』としか明らかにしてもらえない」と書いてある。
 13区の大西氏よりも12区の重徳氏のほうがかなり保守であり、考え方も希望に近いと思うのだが、独裁者の決めたことなのでよく解らない。でもね、ここで小池ミソをつけずに孤軍で戦うのもありだと思う。東京の音喜多都議なんか格好いいじゃないですか。とにかく鬼謀の独裁者は評判が悪いから。近寄らなくて正解だと思いますぞ。

 佐高信氏が山尾志桜里氏の応援に愛知7区入りをするそうな。ついに佐高氏まで動くとは……。クソもミソも一緒になってきたバイ。これで山尾ファンの保守系がみんなこぼれるのではないか。これでは無所属で当選したとしても、立憲民主党しか受け入れてくれなくなるぞい。