低潮

 昨日は風呂上がりのビールも飲まず(飲める状態ではなかったけれど)、夕食もそこそこにして床についた。とにかくひたすら寝た(といっても深くも長くもないけれど)。
 朝起きた。起きたら頭が空っぽになっていた(もともとなんだけれど)。

 なにしろ、何も思いつかないのだ。通常なら、新聞を眺めていると「およよ」とか「ううむ」とか、何かしら降りてくるものなのだが、ボーッと見ていて天声人語から社会面までいってしまった。何も引っ掛からない。
「じゃあネットだ」ということでヤフーニュースを並べてみたがダメだ。なにに対しても興味がわかない。脳があんまり動いていないのじゃ。それでもキーボードを叩いているので指の動きに微弱な指示は出している。それに刺激されて、少しだけお義理程度に考えてはいる、そんな状況ですか。40年前の中古車のエンジンみたいなもので、長〜く暖機をしないと走れないといったところかなぁ。