慧可断臂図

「慧可断臂図」、(えかだんぴず)と読む。室町の絵師である雪舟の作である。これね。
http://www.kyohaku.go.jp/jp/syuzou/meihin/suibokuga/item06.html
 友だちが言っていた。面壁坐禅をする達磨の輪郭が太い筆で描かれており、ギョロリと上を向いた目もユーモラスな感じを受けたと……。
 これは雪舟の晩年の作で、達磨大師が慧可を後継として認めたエピソードからなる。このエピソードはけっこう凄惨なもので、達磨に弟子入りを許可されない慧可が、その決意を示すために己の左手を切断する。その手首をささげ、師にまさにそのことを告げなんとするのがこのシーンである。そういうシチュエーションを知れば、面壁する達磨の困惑する表情や、背後から師に詰め寄る慧可の面差しに鬼気迫るものが見えてくる。
 ワシャも友だちと同様に、この絵にユーモラスな印象を持っていた。しかし、現物を見ると、これはただならぬ気迫の込められた傑作なんだと再認識した。

 文化的な話の後に無粋なんだけど……。

 ユネスコがこの韓国の暴挙を認めてしまったら、日本人のユネスコに対するイメージが大きく損なわれるのは目に見えている。
慰安婦資料の登録に努力=ユネスコ「世界の記憶」―韓国政府》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000071-jij-kr&pos=1
 歴史というものは検証に検証を重ねて、正確なものを後世に残していくべきものであり、一時の感情で左右されるべきものではない。過去の歴史を改竄・捏造してはいけないのだ。
 朝鮮人がいかに主張しようとも、個人の発言だけでは証拠にはならない。物的証拠のないものは単なる妄想でしかない。「実際に体験した私が言っているから真実なのよ」では歴史にはならないのだ。

 無粋に無粋を重ねるけど……。

《韓国首相、日本に「キム・ヨナ浅田真央ガラショー」提案》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000007-cnippou-kr
 世界地図から日本列島を消した韓国から秋波が送られている。安倍首相夫妻を開会式に呼ぼうとしているらしいが、習金平あたりが来るとなるとすぐに手のひらを反して、トイレ前の席に移動させられたりするお国柄だからね。真央ちゃんもキム・ヨナの下手に回されて、「我が国の金メダリストと金メダルを取れなかった日本の選手」とか嫌味な紹介されそうじゃな〜い。絶対に平昌に行かないほうがいいと思うよ。彼の国が考えていることは、自国のメンツだけ。「我が国の冬季オリンピックに日本の総理大臣も駆けつけました」と宣伝したいだけ。
 そもそも友好に協力してほしいなら、大使館前の売春婦像をどけろよ。ユネスコに圧力を掛けていてどの口で提案をしているのだろう。節操のなさが、まぁらしくて笑えるからいいのだけれど。日本人はホントにお人よしだねェ。
 性質の悪い隣人とは、表面づきあいはしてもあまり仲良くしないほうがいい。というか手を切ったほうがいい。