1%なんてウソだ!

 仙谷サヨク、さっそく利害関係者に鼻薬を嗅がされやがったな。このバカの行動はわかりやすくていい(よくないけど)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110508-00000025-jij-pol
 この権力にしがみつきたいだけの男、人の上でふんぞり返っていたいだけの男の言うことを信用してはいけませんぞ。
「現時点で30年以内に震度6以上の地震が起こる確率が1%以下のところがほとんどだ」
 と、仙谷様はおっしゃるが、いったい誰がそんな想定をしているのかな?もしかしたら、原発建設の際に地震の想定をした地震学者の皆さんではないのか。
 そいつらは、今回の地震津波災害において「想定外」を連発したばっかりで、そいつらが「1%以下の発生確率だから安心してね」って言っても、はぁ左様でございますがって納得できるわけがない。

 中越中越沖、そして今回の長野北部地震など、狭い範囲で度々大きな地震が発生している。日本列島のいたるところに活断層があって、博識の地震学者様でも知らない活断層がごまんとある。確率が1%のわけがないだろう。1%でも明日起きるかもしれないんだ。
「浜岡だけ87%の確率で起こる。科学的にも素人的にも問題という判断だ」
と、仙谷サヨクは言う。
 何が「科学的にも素人的にも」だ。科学的にもっとも確率の高い東海地震は、すでにそう言われてから30数年来ないんだぞ。来るはずのなかった阪神・淡路大震災の確率は何%だったんだ?東海地震の発生確率など、科学的どころかオカルト的だとすら言われている。そんなことは素人的にも十分に判断できる。

 つまり仙谷は、「浜岡だけは、なにがなんでもスケープゴートにしなければバカな国民は収まらない。まぁ、残った原子力発電所には手を出させないからここは顔を立ててくれ」とでも言ったんだろう。これで他の原発を救えば(周辺住民は救われないが)、利害関係者から小判の敷いてある菓子折りが仙谷代官のところに届くのだろう。