政局(あんまり関係ないけど)

 いやはや、宴席3連投はなかなか厳しかった。実は4連投になるところだったが、Wヘッダーが1日あったので、後から入ってきた1試合は遠慮させてもらった。それでも3日連続(笑)。

 さて政局である。東海三県の民進党の立候補者は23人が予定されている。その内の18人が希望の党に合流して立つのだそうな。それって名前変えただけで民進党じゃん。
 ワシャはそもそも小池百合子という人が信用できないので、希望の党自体に希望が持てない。だってそうでしょ。「希望、リセット」と叫んでいるけれど、豊洲問題は都の共産党と一緒にリセットしたものの、無駄に税金を使っただけのお粗末な結末……ってまだ結末も見えていないのに、国政に打って出るとか出ないとか。このオバサン、権勢欲はギラギラと見えてくるが誠実さの欠片も見えない。こんなのを頼りにするべきではないと思う。
 まず都政をきちんと整理する。そのためには1期をしっかり勤め上げる。それからおもむろに国政に関与すればいい。
 それはそれとして、民進党が解党して左右に分かれることはいいことですわな。左系は社民党と一緒になって社民進党になればよろしい。

 起きがけにシャワーを浴びたのだが、脱衣所で思わず「寒い!」と声を出してしまった。確実に秋が深まっている。