書店で「夏目友人帳
http://www.natsume-anime.jp/
の公式ファンブックを買ったと書いた。ワシャは基本的に「ニャンコ先生」のファンなのだが、公式ファンブックに拠れば「ニャンコ先生」の人気が一番高く、ワシャなんかはごく平均的なファンらしい。でもね「夏目友人帳」は全巻持っているんだぜ。え?ファンはみんな持っていましたか。

 それはさておき、「夏目友人帳」に出てくる妖(あやかし)のことである。善側の妖(あやかし)、例えばヒノエ、柊、ホタルなどは美人過ぎて居そうにない。リアリティのあるのはやはり悪意のある妖どもである。着物の妖怪、金槌の妖怪、虫食い、凶面などなど、暗闇の辻々にひそんで居そうですぞ〜。ゾーッ。

 今、最後に名前を挙げた「凶面」という妖のことである。面に宿っている妖で、その面が人の顔に憑りついて、その人の精神を操るという性質の悪い物の怪。これが、おそらく衆議院議員豊田真由子氏に憑依していたのだ。だから彼女は「このハゲー!」などという今までの人生で口にしたこともない罵声を吐いてしまった。すべて「凶面」のせいなのである。

 以前の顔立ちと違うでしょ。眉毛を引き直したくらいの変化ではなく、「凶面」がなんとかごまかそうと必死に善良ぶって顔を操作しているのである。
《豊田議員 「このハゲー」暴言を「実はうちの夫もそういう所が…」と釈明》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000168-dal-ent
 だから凶面に抵抗していたので、途中で耳鳴りが始まってしまい、その場でうずくまった。これは危険だ。「凶面」が憑りついているのだから、早くお祓いをしないと大変なことになる。

 このオッサンがなにをやりたいのか、結局、名古屋人には判らなかったのではないだろうか。
《河村名古屋市長 衆院選出馬で調整進める》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00004174-cbcv-soci
河村さん、「名古屋をどえりゃあ、おもしれえ街に」するんじゃなかったの?
《東京都の小池知事に近い若狭勝衆院議員や民進党を離党した細野豪志衆院議員が今月中の立ち上げを目指す新党と連携し、自身の衆院議員時代の選挙区である愛知1区からの立候補が有力とみられています。》
 おそらく小池サイドから誘いがあったのだろう。判りやすいというか、すぐに踊らされるタイプといおうか。小池陣営も河村さんにオファーを出すようでは、先が見えている。
 以前に橋下大阪市長(前)が、河村さん率いる減税日本との連携を模索したことがあった。その関連で名古屋のホテルで決起集会のようなものが開催された。出演は大村愛知県知事に河村さん、そしてゲストが橋下徹さんである。
 それぞれが20分くらい講演をしたのだが、まぁ河村さんのは講演というよりも、ただ喚いていただけだったなぁ。大阪維新の関係者も何人かいたのだが、河村さんの講演を聞いて「こりゃだめだ」という雰囲気が漂っていた。
 その後、大阪維新減税日本と連携せず、減税日本は議員の不祥事で壊滅していった。今回も河村党に余裕があるなら、自らは名古屋市長に留まって、減税日本からそれなりの候補者を立てればいいのだが、残念ながら駒がない。「河村たかし」程度しかいないのである。
 河村さんも、名古屋の東部丘陵に棲んでいた古狸に憑りつかれている。