今日のニュース

 立川志らくも、昨今の不倫報道の過熱についてこう言っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000040-tospoweb-ent
《「政治家の不倫は税金でやっているからけしからんが、芸能人の不倫はいけないのはいけないが、韓国の不倫ドラマでキャーキャー言ってるわけだし、要は芸能人や芸人を軽蔑しとけばいいだけ。『こんなバカになってはいけない』と子供に教えればいい。けしからん生き物なんだから。でも、表現する力があればいいじゃないの。家族やスポンサーには謝罪しても視聴者に謝ることはない」》

 広島県の部長が講演会で「北朝鮮広島県にミサイルを落さない限り、人口構造は変わらない」と発言していたんだとさ。言った部長も口が滑ったが、クローズの会でもこういった話が漏れ出すようになっている。こいつはうかうかと軽口など叩けない。ワシャも課長や課長補佐の時代にあちこちでいろんなことを喋って歩いたが、受け狙いでかなり際どいことも織り込んでいた。今ならアウトだろうね。
 おそらくこの部長さん、飲み屋で会うとけっこうおもしろい人だと思う。でも些細な一言が新聞に取り上げられて袋叩きにあえば、もう聴衆を楽しませようなんて気も起らなくなるよね。

 頸椎手術で入院していた柳家小三治岐阜県多治見の落語会で復帰した。よかった。もう一度小三治は聴きたいと思っていた。また高座で悪口雑言を毒舌で吐きまくってくれ。