帝国の時代

 日曜の「特別講座」の講師のお一人は呉智英さんだった。呉さんが興味深いことを言われた。
「地図を見ていて思ったんだよね。EUというのは神聖ローマ帝国ではないかと。ぼくの大発見かと思って、西洋史の専門家の友人に確かめると、ハプスブルク家の研究者たちはみんなそう言っているんだそうだ」
 支那中華帝国建設を露わにしている。ロシアが大スラヴ主義回帰を目指す。アメリカは汎アメリカ主義をずっと継続している。イスラムも是非に関わらずかなり力を強めてきた。これに神聖ローマ帝国である。おいおい、完全なる文明圏ごとのブロック対立が始まっているではあ〜りませんか。
 この状況で、未だに「集団的自衛権」がどうのこうの「世界平和は9条から」、なんて言っている小国がある。80年前にスターリンの陰謀にはまり、戦争に引き込まれたお人よし国家は、70年前に丸裸にされたにも関わらず、なぜ自分たちが「敗戦」に至ったのかを総括できないでいる。そろそろ目を覚まさないと苛烈な21世紀に生き残れませんぞ。