秋風吹く

 このところ朝起きてシャワーを浴びるのが日課になっている。
 我家の風呂場の窓は裏のお寺の駐車場に面している。窓を開けると、駐車場から丸見えになってしまう。だから簾をかけて視線を遮っている。風呂場のライトさえ点けなければ、それで中を見通すことができない。夕方になると、近所の女子中学生どもが、寺の駐車場に侵入してくる。居場所がないのか、なぜか我家の風呂の外の地面に座ってガヤガヤやっているんですね。でも簾があれば安心して風呂に入ることができる。めでたしめでたし。
 そんなことではなかった。今朝のシャワーである。いつもどおり窓を開けて38度でシャワーを浴びる。気持ちいい。さっぱりしたので、脱衣所に出て、バスタオルで体を拭くのだが……寒い。窓から入ってくる風が体を冷やすのである。季節が変わったのをまさに身をもって感じた。秋だなぁ。