盆明け

 大企業の方々には長い盆休みが終わった。終わったとたんに青く高かった空は曇天となり、今朝はショボショボと雨が降っている。基本的にワシャには盆休みはなかった。1日2日はところどころで有給休暇をとって休んだくらいで、夏のバカンスを楽しむところまではいかない。書庫の掃除をしていたら蜩の声を聞いてしまった。そんなことである。
 それでも土日を働いたので、今日は貴重な盆過ぎ休みである。「天気がよかろうが悪かろうが、遊びに行くぞ」と決意も新たにしていたところ、老父から「〇〇先生が亡くなられたので葬儀に行く。ワシャ蔵も休みならお参りに行け」と声がかかった。
 〇〇先生はワシャの家のご近所に住んでいる習字の先生で、もちろん小さいころから顔を知っている。ご葬儀と聞いて行かないわけにはいかないわなぁ。時間を聞けば、午前11時から……う〜む、昼時だ。切り身の一番いいところですが、もちろんそんなことは言っていられないので、老父と一緒にご焼香に行く。