パソコンが壊れそうです(泣)

 昨日、日記がアップできなかった。

 朝、さくさくっと書いたんだけど、パソコンが動かなくなって、出かける時間は迫って来るし、「仕方がない、戻ってからにするべい」ということで、名古屋に出かけたんですね。

 昨日は久々の呉智英講演会があった。先生の体調のこともあるので、かなり限定的な会合で、こればっかりは万難を排して行くしかないのじゃ。

 呉さんの話はまた改めてさせていただくが、午前中に家を出る時に、パソコンはフリーズしたままだった。

 呉さんの話を3時間みっちりとお聞きし、会場を出たのが午後5時。その後、名古屋市役所から地下鉄で5駅の大曽根へ行った。ちょうどその日、大曽根オズモールでは「大曽根七夕まつり」が開催されていたのだ。ワシャの地元でも「七夕まつり」をするんだけど、首長がなにしろ気が小さいので、武漢風邪が恐くって縮小の話ばかりが独り歩きしているような状態だ。だから、大曽根の状況を確認してきたということ。

 もちろん祭りは盛況だった。オズモールはもう動きが取れないくらい人だかりで、その中を阿波踊りの列が喧しく行進していく。そりゃあもう大騒ぎだった。 名古屋大曽根の七夕祭りは、以前のものと遜色はない。

 それを確信して帰宅したのが午後10時。祭りで金を落とさないのも失礼なので、友達とビールを数杯飲んでいい気持になっていたので、家に着くなり居間で寝てしまった。

「しまった!」と目を覚ました時には、午前0時を回って日付がかわり、7月30日の日記の更新はできなくなっちゃったんですね。

 言い訳はここまでで、以下は昨日アップしようとしていたものです。お題は「ビールは田んぼで飲むな」です。

◇◇◇◇

 いやはや、地理には詳しいと思っていたんだが、「宍粟市(しそうし)」は読めなかった。

《市議会議員が酒気帯び運転で現行犯逮捕 「田んぼで草刈りのあと暑かったので飲んだ」 兵庫・宍粟市

https://news.yahoo.co.jp/articles/591468942e75e0cbe65080814b69166598ada753

 地理的には姫路市の北西、兵庫県中西部の揖保川流域の中山間地にある人口3万8000人ほどの自治体だ。 それにしても「宍粟市」って読めました?「宍」は宍戸錠さんの「しし」で、「粟」は「あわ」ですよね。「ししあわし」とは読める。でも、なんとなくピンとこない。ということで、「地方公共団体総覧」を引っ張り出して調べましたぞ。 そうしたらね、「ししあわし」ではなく「しそうし」と読むんだそうな。ううむ、地名というのは難しい。

「漢語林」に依れば「宍」は「肉」の俗字で、現在では一般的な食用肉を「肉」とし、食用となる獣類(イノシシやシカ)を「宍」と呼ぶようだ。 「獣類の肉と粟」という名前を持つ自治体は、やはりイメージとして山間部なんだろうなぁと思いますわな。

 そんなのどかな町で事件は起きた。なななんと、市議会議員様が飲酒運転をしてしまったのじゃ。そそそして酒気帯び運転で現行犯逮捕されたとは。  当該議員は見出しのとおり田んぼの草刈りをして、つい喉が渇いてビールを飲んでしまったという。

 見出しにツッコミを入れておこう。ビールを田んぼに持っていくなよ(泣)。

◇◇◇◇

 ビールはオズモールのビール専門店で飲め!