毒が回って瀕死、ここから立ち直れるか

《旧統一教会富山県内政界 その関係性は》

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d21ef307648df8b91231d869c29b93c3a8de06

 いやはや驚いた。「統一教会」などワシャとはまったく縁遠い存在かと思っていたんだが、めちゃくちゃ近くまで迫っていたんですな。富山どころではない。愛知県内でも ズブズブの状況があったのだ。

 近くの自治体の首長が「統一教会」と深い関係にあることは有名で、その市長を知っている人なら「そうだったね」という話である。まぁ二昔以上前の話なので、いくらなんでも足を洗っているだろうと多寡を括っていた。

 ところが、4か月前の3月27日に、名古屋市熱田区日本ガイシフォーラムで「アジアと日本の平和と安全を守る新春安保愛知大会」なるものが開催され、その最前列のセンターに件の市長が座っていた。だめだこりゃ。

 さらに言えば、かなり問題の多い愛知県議会議員の名前も「世話人」の中に列挙されている。

 国会議員にいたってはズボズボと底なし沼に踏み込んでしまっている感がある。今回、参議院議員に当選した自民比例代表の井上よしゆき氏。統一教会系の講演会かなんかに参加して、朝鮮なまりの日本語で大応援を受けていた。安倍さんの秘書だかをやっていたらしいが、安倍さんが泣くぞ。

 また地元の国会議員も脇が甘いというか、「統一教会」系の団体のレポートに写真入りで載っていたりする。本人は、票をとるためには清濁併せ呑むつもりなんだろうが、毒が強過ぎる。それこそサリン並の猛毒である。さっさと撤退すべきだ。

 今朝の朝日新聞社会面。

《「祝電書き換え」愛知知事が抗議 旧統一教会に》

https://www.asahi.com/articles/DA3S15368047.html

 この記事では、愛知県の大村知事が常滑市であった統一教会系のイベントに祝電を送って、それを改竄され発表されたことについて、大村知事がイベントの実行委員会側に抗議したというもの。

 さすがは鼻の利く大村知事、安倍さんが襲撃されて、そこに統一教会の臭いを嗅ぎつけたんだね。記事を引く。

《大村氏側は今月中旬、イベントで実際に読み上げられた祝電の内容をネットで把握。内容が異なっているとして、秘書を通じて教団側に説明を求めていたという。》

 まあ適切な判断ですわな。これに対して、実行委員会関係者は《取材に対し、「大村知事側と対面しておわびした」とコメントした。》と記事にある。

 おいおい、「知事側と対面」って、随分と親しいじゃないか?甘い対応ではないか?本来なら面会謝絶、出入り禁止で然るべきだと思うがいかがかな。

 先の参議院議員選挙の某自民党事務所で、関係スタッフとして電話当番をしていたジイサンが「全国比例区は井上よしゆきをよろしく」と連呼していたという話も聞く。これは自民党ばかりではなく、カルト仲間の共産党公明党を除く大規模政党にはかなりの浸透工作が進んでいると見るべきだ。

政教分離」など絵に描いた餅ですな。