調べる仕事

 今日は三田村鳶魚忌。

 このところ、ちょいと落語のことを調べているんですね。だから、今日に因んで、蔦魚が取り上げた落語のことを書き出そうと思って『三田村蔦魚全集』の索引で調べたら37も項目があって、その中には章として何ページにわたっているのもあり、これは1時間でさくさくっと書いて・・・というわけにもいかないのでありました。

 今日の午前中は地元の自治会の総会とやらで駆り出され、準備から片付けまでこき使われていた。午後は、また隣町でなんだかわけの分からない団体の総会に引っ張り出され、その後は宴席までついてくるそうな。そうなると結果、日記など書いている暇はなく、「蔦魚と落語」というおもしろいネタを調査して、整理して、文章として構成し、書き起こすという楽しい作業はできなくなる。

「落語」というのが、来月の凸凹会議のネタのひとつでしてね(笑)。ワシャは楽しいネタしか質問の項目にしないんですわ。楽しければ、日夜仕事をしていられるでしょ。友人には「アホ!」と言われましたがね。

 とにかく今日はどーでもいい総会に出なければ義理が果たせないのでそっちに行くけれども、明日は「蔦魚と落語」を調べるど~。