悪(あく)のレベル

プーチン氏、「受け入れ難い脅威」から祖国防衛 戦勝記念日演説》

https://news.yahoo.co.jp/articles/89895ff85ead2119737b46d72d0e4186685474c7

 プーチン戦勝記念日演説を聞いて、よくぞここまで大嘘をつき、1億5000万もの自国民を欺き、世界を巻き込む大混乱を起こし、ウクライナの人々を虐殺し、自国の兵士を地獄に送って犠牲者を増やし続けている。これほどの悪(あく)は久しぶりで、これほどひどい独裁者はスターリンヒトラー毛沢東以来であろう。

 もちろん朝日新聞でも、どこの新聞であろうと1面トップの扱いである。

 かたや、社会面の片隅に、やはり政治家のニュースが載っている。元国会議員なので政治家と言えるかどうか・・・でもね、立憲民主党岐阜県連常任顧問の要職にあったそうだから(今は詐欺容疑でクビになっちまったんですが)、政治に関わっているOB政治家ということにはなろう。山下八洲夫(79)。新幹線のグリーン券をだまし取った容疑で逮捕されちまった。

《立憲岐阜県連「すべてをゼロ以下にしてしまった」 元国会議員の山下八洲夫容疑者を除籍》

https://news.yahoo.co.jp/articles/10b7e74e784380407683725beb1e829684caadd7

 岐阜の立憲はそもそもゼロに近かったからそれほどの影響はないと思うが、それにしてもチンケな野郎を常任顧問にしていたものである。衆議院を4期、参議院を2期という政治家としては立派な経歴を積んでいる。ノブレスオブリージュを率先すべき立場にいたわけじゃないか。小さな不正にも手を染めず、濡れ衣であっても、そういった疑いをかけられただけでも潔く腹を切った武士の矜持をもって生きようよ。79オって最晩年じゃないか、どういう人生を生きると元国会議員が、こんなケチなことをやれるのか。小さいけれどプライドを持って生きているワシャには到底できない。

 プーチンの極悪も許しがたいが、このチンケな男の微罪も、こんな奴に国政を委ねていたのかと思うと暗澹たる気持ちになる。

 しかし、一事が万事でね。ロシヤ帝国の独裁者も、日本の元政治家も含めて、政治をやろうなんて思う野郎はおかしなやつが多いのも確かだ。極々まれにモノのいい人が存在するが、そういった人に限って世論からの攻撃がきつかったり孤立したりして苦労している。

 それにしても山下容疑者、もう少しするべきことがあったんじゃないの(泣)。