報道のかたち

 61歳の芸人の方が亡くなられた。ご冥福を祈る。

 でも、どうなんだろう。今朝のヤフーニュースのトップをスクロールして数えてみると、ざっと20本はその関連ニュースが上位を占めていた。

 確かにお茶の間に愛された芸人さんだった。しかし、これほどまでにその死をマスコミが喧伝するというのはいかがなものか。

 ウクライナの情勢もある。細田議長のトンデモ発言や、知立市の殺人・遺体遺棄事件の続報も聞きたい。支那の動向、北朝鮮がボコスカ撃ち上げているミサイルの状況。阿呆知事のニュース

《「ちゃぶ台返しだ」のち「朗報だ」 川勝静岡県知事 リニアの水“全量戻し”具体案に一転「検討に値する」 JR東海にはチクリ(静岡県)》

https://news.yahoo.co.jp/articles/9dec9b88dfdfb54f0e1382467510dd7674c76063

は、リニア開通を待つ関係自治体にとっては大きなニュースである。

 こういったニュースが、人気者だったとはいえ芸人さんの訃報に押しのけられてしまう今の報道の姿勢というのはどうなんだろう?

 報道そのものがバラエティ化しているからしかたがないのか?