バタバタした日々

 昨日は読書会だった。しかし読書会には間に合わなかった。ちょいと大きな報告会のようなものがあって、「そこに前半だけでも顔を出せ」と有力者から言われても、そんなことでは顔を出さないワルシャワなんですね。だけど、地元の明治用水という疏水の頭首口で事故がありまして、これね。

https://www.nagoyatv.com/news/?id=013160

その経緯を国会議員が直接説明するというので、「明治用水」はワルシャワ家の大きなテーマでもあるから、その報告の部分だけでも聴いておこうと、読書会のほうは失礼してしまった。

 読書会の後の食事会には間に合ったんですが、幹事のパセリくんには怒られましたぞ(笑)。

 国会議員の話に依れば、用水管轄の農林水産省と河川管轄の国土交通省がお役所の縦割りそのものの対応で復旧が遅々として進んでおらず、そのことに激怒して「連携して事故対応に取り組め」と議員は喝をいれたそうな。両省の担当は恐縮していたそうだが、官僚をなめてはいけない。平身低頭しながらもペロッと舌を出しているのが、きゃつらなのだ。

 明治用水は西三河の生命線と言ってもいい。ぜひとも地元から出ている「先生」には、官僚たちが手を抜かないように目を光らせていてくだされ。

 

 読書会後の食事会はとてもおもしろかった。こういう宴ならいいんだけど、お座なりな形式ばかりを重んじ、かつ話題のない連中との席は時間の無駄以外のなにものでもない。

 生ガキも美味だったし、肉厚のシイタケの天ぷらもおいしかった。目ひかりのから揚げもなかなかいけましたぞ。

 連日の仕事で溜まっていたストレスもなんとか取れた。今日も来月の会議の準備で出勤しなければいけない。さてもう一息頑張るとするか。