キーウは1500年の歴史を持っている

《林外相と津島法務副大臣ポーランド派遣へ最終調整 古川法相がコロナ濃厚接触疑いで》

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6422508

 あくび大臣をポーランドへ送るってか(嘲)。全世界がリン外相の大あくびを見ていたんですぞ。そんな恥さらし、75日の間は謹慎でしょ(怒)。

 こんなシロモノをこともあろうにポーランドに派遣するとは、フニャチン総理も焼きが回ったのう(泣)。あ、もともと焼きが回っていたか(笑)。

《ロシア軍、チェルノブイリから撤退開始 米高官》

https://news.yahoo.co.jp/articles/220f1a3ff4e7cd41ef189fd0401426a9243f3ec5

 撤退するのはいいけれど、ロ軍のことだからどんな罠や仕掛けが施されているか解らない。ウクライナ側は、充分に注意をしてチェルノブイリ原発に戻ってくだされ。

 ワシャは『地球の歩き方 2020~21 ロシア ベラルーシ ウクライナ モルドヴァ コーカサスの国々』(ダイヤモンド社

https://www.amazon.co.jp/dp/405801296X?tag=globetrotthom-22&linkCode=as1&creative=6339

を持っている。もちろん観光ガイドブックなので、全編平和に貫かれています。いや、そんなことはないか。P303に「ウクライナ」の簡単な地図があるのだけれど、その地図の東と南が黄色の斜線で塗られいて、「親ロシア派武装集団支配地域」とか「クリミア半島(ロシア占領下)」との記載がある。ガイドは今回のプーチン戦争の前に発刊されているのだが、このページだけにはきな臭さが残っていた。とはいえ平和なウクライナの風景があって、これらの場所が今まさに空爆されているのかと思えば、人間とは本当に愚かな生きものだと思わざるを得ない。

 その最たる存在がプーチンなんだけれども、誰も鈴を付けられないのである。嗚呼、止んぬるかな。