戻りました

 いやぁ、疲れた疲れた疲れたびー。

 東京、流山、横浜、平塚と4カ所を調査で回ってきました。12月の会議のことを考えると、実は調査旅行をしている場合ではないんだけど、まぁこれも仕事なので、必死に走り回ってきたんですね。

 この調査の段取りについては、他の委員が調整をしていた。でも、途中からうまく運ばなくなって、最終的にワシャのところにケツを持ってこられたのじゃ。頼まれると嫌と言えない性格なもんで(笑)、すべて4カ所をワシャから提案して、すべてが了承され、ワシャがメインの調査旅行となった。そういう意味では前向きに取り組めたというわけなんですがね。

 だから、行きの新幹線の中から資料を読み込み、赤いペンでチェックをして、調査会議に臨んだ。何人かの委員で調査に臨んだのだが、まぁ日垣塾で取材、調査の研修をやってきたおかげで、独り舞台になってしまったかな(反省)。

 帰りの新幹線もずっと仕事をしていた。静岡あたりから老人クラブの慰安旅行がどやどやと入ってきて、それはもう大騒ぎ。せっかくはかどっていた仕事も、ど~んと停滞したのだった。

 明日の昼、締め切りの仕事があるので、そっちに取っかからなければならない。関東一円調査旅については、また後日、お話しできるといいなぁ(笑)。