立民終わってる

《〝立民は何でも反対〟発言の吉村知事に蓮舫米山隆一氏が反撃「極めて志のない人物」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/59c8f0dd458af7d609334302fb1c504ec9edd8e7

 吉村洋文大阪府知事が、「立憲民主党はとにかく何でも反対、とにかく批判、官僚をつるし上げる、スキャンダル追及…そういったことから脱却してもらいたい。自民党、与党が非常に強いので、われわれ維新としては自民党と勝負できる野党を目指していきたい」と述べた。

 このことに対して援交問題で新潟知事を辞めたハッピー米山氏がこう攻撃してきた。

立憲民主党は『何でも反対』などしていません。それをこの様に言うという事は、この人は、自分の党が有利になるためなら事実に反することを言い、日本の民主主義を後退させて平気な人物だという事です。それは私には極めて志のない人物に思えます」

 なにを言っているんだろうね。もちろん法案の中には野党が推すものもあるし、細かい予算なんかは賛成しているに決まっている。「そういうところに賛成しているじゃないか」ということではない。政府の出してくる重要法案、とくに国防とか対中だとかに「何でも反対」と言っているし、さらに「とにかく批判、官僚をつるし上げる、スキャンダル追及…そういったことから脱却してもらいたい」も至極真っ当な指摘で、その指摘には触れずして「すべてに反対しているわけじゃないもんね~」って、オマエはガキか。