パソコンはつながりました

 パソコンのネット環境が復活しました(汗)。なななんと、パソコンの横に、黒いボックスが3つあって、何に使われているのかは知らないけれど、それにパソコンからケーブルが何本もつながっていてね、その3つのボックスに電気を送るコンセントが抜けておりましたとさ。コンセントを挿したらネットにアクセスできたという、なんともマヌケな噺でございました(笑)。

 昨日、アップするはずだった「読書会」の噺がこちら。

 夕べ読書会(一昨日ですね)。 課題図書は黒岩重吾の『天風の彩王 藤原不比等』(講談社)である。これはメンバーの一人から「西暦700年前後に活躍した政治家の不比等について議論をしたい」という申し出があって、この本を選んだ。

 藤原不比等、おそらく資料として残っているものは、「日本書紀」や「続日本記」などに任官とかの記述として出てくるのみだろう。その程度の資料しかないので、不比等に関する書籍は、それらを基にして全体的な歴史の流れに鑑み、あとは学者・研究者の推論で書かれたものが存在するのみである。どれほど不比等の実像にせまったように見えてもしょせんはフィクション。

 ならば、本物のフィクションを読んだ方がよほどおもしろい。ということで、古代を書かせたらこの人の右に出るものはいない黒岩重吾さんの本を選んだ。

 読書会のメンバーが古代という遠い日本に思いを馳せ、飛鳥奈良時代を少しでも身近に感じてもらえれば幸いである。 不比等の生きた時代を年表形式で見てみよう。( )の中は不比等の年齢ね。この年表は、ワシャのメモなので、下の「★★」まですっ飛ばしてくだされ。

659年(1) 不比等生誕。阿倍比羅夫蝦夷征伐。

661年(3) 斉明天皇崩御中大兄皇子が称制。

663年(5) 白村江の戦いで敗北。

669年(11) 中大兄皇子即位。天智天皇(38代)となる。鎌足内大臣となり藤原性を賜う。

671年(13) 天智天皇崩御

672年(14) 壬申の乱。⑦瀬田の戦い、天智の長子の大友皇子弘文天皇・39代)、自害。

673年(15) 大海人皇子即位。天武天皇(40代)となる。天智の娘の鸕野皇女を皇后とする。

686年(28) 天武天皇崩御(56)。鸕野皇女即位、持統天皇(41代)となる。大津皇子、自害。

694年(36) 藤原宮遷都。 697年(39) 軽皇子立太子。その後、持統から譲位、文武天皇(42代)となる。

701年(43) 大宝律令完成。不比等の娘の宮子が入内。首皇子聖武天皇)を生む。

703年(45) 不比等、右大臣に昇進。正三位に叙せられ中納言から大納言へ。

707年(49) 文武天皇没(25)。阿閇皇女(天智の娘、天武の息子の草壁皇子の妻、つまり持統の義理の嫁)即位、元明天皇(43代)となる。

710年(52) 平城京遷都。

712年(54) 古事記撰上。 713年(55) 風土記編纂開始。

714年(56) 首皇子を皇太子にする。

715年(57) 首皇子、若年のため、元明の娘の氷高内親王に譲位。元正天皇(44代)となる。

720年(62) 日本書紀撰上。不比等、右大臣正二位に。不比等没、その後、太政大臣正一位を追贈。不比等の邸宅はのちに光明子に継がれ、その後、法華寺となる。

★★

 62年の波乱に富んだ人生だった。仕えた天皇は持統、文武、元明、元正の4人で、この内の3人が女帝であった。そういった女帝に重用されたことから、不比等が美男子だったのではないか、という憶測につながっている。黒岩さんは、もちろん不比等を能力の高い美男子として描いている。能力は高かったんでしょうね。その後、藤原全盛期の礎を築いたのだから。男子には南家、北家、式家、京家をつくり、女子は皇室に嫁がせ、盤石の体制を構築する。藤原北家からは御堂関白道長が出、各家からも伊東家、工藤家、熱田大宮司日野家熊野別当、井伊家、富樫家、斎藤家など綺羅星の如く藤原を発展させていく。

 この政治力は生半なものではなく、後の家康も色褪せて見えますな。

 不比等の議論はそこそこで終わって、その後、メンバーの一人が「皇室制度」について議論を仕掛けてきた。これが喧々諤々の議論になったのだが、その人、大きな組織のトップにいる人で「普段はこんな激論を交わしたことがないので新鮮です」と議論で火照った顔に笑みを浮かべてそういった。

 ワシャも、皇室について、男系男子、女系天皇女性天皇などについて、説明することができてよかった。

 その後の食事会も読書会の延長のような議論が展開して、年末の夜は更けていくのだった。

 

 以上、アップできてよかった。

 とは言っても、「はてなブログ」の「記事を書く」が開かなくなって、「購読リスト」から手間をかけて接続しないとつながらない・・・という状態はつづいている。とりあミずはそこでワードで作った「日記」をアップはできるんだけど、アップした文字画面が真っ白のままなんですね。だからなんの確認もできない。でも「えいやっ!」と真っ白のまま更新すると、通常のブログ画面が現われる。そこでは画面は見えるんですが、まったく改行がないままの原稿が出てきて、それをあらためて修正するには「iPad」から別ルートで画面にアクセスしなければならない。とても面倒くさいことになっている。

はてなブログ」は友達のユッキィさんに教えてもらったんだけど、そろそろ別のブログに移り時かなぁ。

さるさる日記」から「はてなブログ」に移った時、告知をする前に「さるさる日記」が閉鎖されてしまったので、多くの人に「移動告知」ができなかった。だから、ちょいと慎重になっている。