今どきの若いもの

 一昨日、爽やかな笑顔を見せてくれた中学生の話を書いた。その中学生とすれ違ったすぐの交差点で昨日の話。

 軽乗用車が右折車線で信号待ちをしている。ようやく直進が赤になり、右方向の矢印が出た。そこに対向車線を走ってくる黒のワゴン車があった。赤にも関わらず、交差点内に突っ込んでくる。軽はその車両を確認しつつもそのまま右折に入る。黒のワゴン車は「あわや!」のところでハンドルを切った。「接触事故か?」と思ったが間一髪でかわしたようだ。両車とも交差点内で停車した。
 黒ワゴンの初老の男、ドアを開けると軽に向かって「バカヤロウ!」と一喝する。これに対し軽に乗っていた中年男性は「バカはそっちじゃ!」と言い返す。
 その間、交差点は2台の車に占拠され、他の車は動けないままだ。
 どちらのオッサンも譲るという気持ちがまったくない。その殺伐とした気持ちが、また周辺の人々に迷惑をかけている。
 今どきの中学生のほうがよほどまともだ。