悪いことはカッコワルく

 どこかの番組で、みうらじゅんさんが「覚醒剤取締法違反」などと言わずに「おならプープー罪」と言い換えたらどうか……と真面目に言っていた。さすがみうらさん、ワシャもそう思う。マスコミが「おならプープー罪」と言いはじめたら、芸能人なんかも「この罪名では捕まれない」と思いますわなぁ。
 昔、「暴走族」を「へっぽこ珍走団」と言い換えようという運動があったが(なかったか・笑)、それと同じことである。
 固陋な思考しかできないマスコミやくそまじめな行政には期待しても無駄だが、これはバカらしいけれど、けっこう悪いやつらには効き目がある。やつらはやつらなりに格好をつけたがるからである。
「オッス、オレは昔、湘南あたりで暴走族のヘッドをやっていました」
「オッス、オレは昔、湘南あたりでへっぽこ珍走団のヘッドをやっていました」
 てな具合ですわ。格好悪いでしょ。