中国四川大地震

 12日午後2時28分(日本時間午後3時28分)四川省アバ・チベット族チャン族自治州シ文川県附近でマグニチュード7.8の地震が発生した。震源の深さは10kmというから直下型で極めて浅い地震だ。新潟県中越地方の山塊を変容させた中越地震マグニチュード6.8だから、32倍の地震エネルギーが放出されたことになる。震源の深さも中越地震より浅い。被害は激甚なものになるだろう。
 現時点(13日午前5時)で新聞やネットを確認したところでは、死者8689人という数字がもっとも多い。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/144311/
 被害は日を追って時間を追って拡大していく。中国政府は、救助活動が刻下の喫緊事であることを認識しなければいけない。チベット族を中心にした人々が瓦礫の下で苦しんでいる。中国全土の人民解放軍四川省に集中し人命救助に当たれ。あるいは日本や欧米の緊急援助を請え。ここが先途だ。ミャンマーの軍事政権とは違うというところを全世界に見せるためにも、四川省の被災地を全世界に開いてしまうほうがいい。世界各国から救助のプロが現地入りすれば、多くの命を救うことができるし、北京オリンピックを前にして一気に国際交流が進む。大災害の前に国家の面子など屁の突っ張りにもならない。中国共産党の一刻も早い英断を望む。