神戸〜泣いてどうなるのか〜♪

 今晩は、神戸のワルシャワです。
 今夜も神戸三ノ宮のネットカフェからお送りします。

 さて、今日は久しぶりの快晴だったし、腰の調子も少しよくなってきたので、神戸散歩としゃれ込んだ。本当は連日のタクシー代が嵩んできたので、歩くことにした。
 元町のホテルを出たのが8時である。ホテルの南の広い道路(山手幹線)をトコトコと東に向かう。目指すは三ノ宮だ。通勤のサラリーマンの皆さんに混じって歩いておったら、ありゃま、すぐに三ノ宮に着いてしまったのじゃ。
 三ノ宮でタクシーを拾うつもりだったが、これなら海岸沿いの「人と防災未来センター」まで行けそうだ。9時までに入ればいい。時間はまだ35分ある。「よし行こう」そういうことになった。
 三ノ宮駅から港まで続くフラワーロードをとっとことっとこ南下した。
 そしてワシャはやっちまったのだ。道を間違えたのだった。この辺りの地理に暗いので詳細には解説できないが、とにかく港辺で大きく回り道してしまったらしい。講義の開始時間は迫ってくるし、道はわからないし、腰も痛み出したし、ワシャは泣きそうになっちまいました。
 それでも、メリケン波止場マドロスさんや、千石船の船頭さんに道を聞きながら、なんとか辿りつきましたがな。
 お蔭で汗びっしょりになってしもうた。時間もぎりぎりだったので、すでに教壇に立っていた講師にじろりと睨まれたわい。
 それでも、タクシー代を節約して気分がいいのだった。めでたしめでたし。