長期出張迫る

 明後日から神戸に研修のため長期出張する。でも腰の痛みはちっとも治まらない。そりゃそうだ。安静にしていないのだからよくなるわけがない。数年前、腰痛に襲われたときには、3日ほど休みをとって休養をした。だからすぐによくなったのだが、今回はまとめて休暇がとれなかったし、土日も仕事だったので腰を休ませてやる余裕がなかった。お蔭でこの有様でんがな。
 仕方がないので医者から痛み止めを処方してもらった。これを飲んで1週間耐える事にする。
 昨日、「ガッキィファイター」(ジャーナリストの日垣隆さんのメルマガ)が配信された。その中に「腰痛を予防する方法」という項があって、日垣さんをはじめとして、40代のみなさんが腰痛に悩まされていることが書いてあった。悩んでいるのはワシャだけではないんだということを知って勇気づけられましたぞ。

 さて、今から整形外科に行って腰の治療だ。その後、職場に回って出張のための資料を整理しなければならない。それが済んだら自宅に戻って出張の準備をする。あらかじめ研修に使う資料や書籍を宿泊先に発送しておかなければいけないのだ。 なんだか休みなのにまったく休息する暇がない。やれやれ。