水滸伝

 北方謙三水滸伝』入手す。読む。確かに形容句のない歯切れのいい文章だ。でも井上ひさしの選評
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20060125
を読んでいなければ気づかなかったでしょうな。文豪恐るべし。

 今日の朝日新聞に横浜の東横インの無断改造が1面にすっぱ抜かれていた。要するに建築確認の完了検査後に工事をやりなおして構造を変えてしまうというやりかただ。「偽装建築」とか書いてあるが、こんなことは30年も前から建築業界では当たり前のことだった。ワシャが学生の頃、名古屋の工務店でアルバイトをしたことがあったが、そのときだって行政の完了検査後にせっかく完成している部屋をぶち壊してまったく違う部屋に改造していた。
 杓子定規なお役所仕事には限界がある。横浜東横インでも「駐車場の設置義務」があったのだろう。とくにこのご時世だ。身障者用の駐車スペースの設置は役所側は頑として譲らない。苦肉の策として多少の費用を捨てても再工事したほうが使い易いと判断したのである。そんなことは建築業界の常識と言ってもいい。
 新聞は「完了検査後 遠のく監視」とか書いているけれども30年も昔から遠のいていたのである。いまさら何を言う。
 同じ紙面で「瀬戸市の談合疑惑」、「京大生の強姦疑惑」、「野球部監督の暴力」、「警官は拳銃で脅す」し、安城ではバカ母が「生まれたばかりの赤ちゃんを遺棄」し殺してしまった。
 嗚呼、現代の宋江林冲よ、梁山泊から蜂起してバカの蔓延るこの世の中を変えてくれぇぇぇぇ!
 てなことで、『北方水滸伝』を本腰いれて読んでみようと決心したワシャなのであった。