議員のバカ

ダルビッシュ弟を〝脅迫〟した三鷹市議の「酒グセ」と「おどし文句」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/6af5b499b10d586fa0acdbbf06787846825f2769

 ダルビッシュ弟にはまったく興味がない。おもしろそうなのは三鷹市議のほうである。当選5回の52歳市議。うふふふふ、いろいろと楽しそうな気がしますぞ。

 

 本題に入る前に三鷹市議会の様子を少し見てみたい。議員定数は28、人口が19万程度だからそんなものだろう。議員の構成は自民党が5人、公明党共産党立憲民主党が各4人、日本維新の会都民ファーストの会が各1人、無所属9人となっている。保守系会派が2つになっていて、どうやら期数を見ていると古参と若手で分裂したようだね。それにしても5期以上の議員が11人もいて、最長老は8期が2人もいるから、議会として議員の年齢を公表していないが、期数から見れば老いたる議会ということになるだろう。

 

 さて、当該議員の話をしよう。5期目で52歳と記事にある。30代前半に市議会議員になっている。若くして志を立てたのだね。議会の記載を見ると一人会派で、「無所属」を名乗っている。5期目で独人会派ということは、おおよそこの議員が協調性のない証拠だろう。あるいはかなり際立った人物か?ホームページを見てみると、「どの政党にも属さない完全無所属」と言い切っているので、どちらかというと極立ったほうかもね。

 この市議が、「ヤンチャレベルのお子ちゃまは、プロが本気出した時の恐怖を知らんやろ」、「プロとはもちろん政治家や。ヤンチャのお子ちゃま遊びとは違う、取る取られるの争いを日々しとる」、「あまりワシを怒らせるなと、言っておけ」とスゴんでみせた・・・と記事中にあるけれど、お顔を拝見すると、こういったセリフが似合わないタイプである。表情に凄みがないというか、SNS上では怒って見せるが、現実空間ではおとなしい人物ではなかろうか?

 その証拠に、相手が反撃に出たとたん、謝罪をしてしまった。まるっきり根性がない。こういうのがニュースになるとまともな地方議員が迷惑するんだけど、それはごく少数のことで、概ね目くそ鼻くそが多いと思うよ。

 ある関係者によれば(笑)、某市議会の会派で視察に行った先の夜の店で、1軒目でA議員とB議員が喧嘩を始めた。移動の車の中でA議員とC議員、2軒目の店でA議員とD議員がもめたのであった。こんなことはおそらくどこの市議会でも日常茶飯事である。要は議員のレベルが低いということで、あまり笑えるはなしではないが。