2月12日分

p>  2月12日分がなぜかアップされていませんでした。だから1日遅れで上げておきます。

 

 本日は「菜の花忌」なので上品にいきたいと思っていた。ところがどっこい、こんなおもろいニュースを見てしまうと書かんわけにはいきしまへん。

《市が議員を刑事告訴『市職員に威圧的な言動を繰り返した』か…当該議員は現在も在職》

https://news.yahoo.co.jp/articles/915069a4b9d1c7a311a980b2ae09ba6c13729feb

「適当なこと言って人をあしらいよったら、わいもとことんいくで。1人くらい飛ばしとってえな、けったクソの悪い」

 まあ姫路あたりの関西弁でっさかい、なかなか激しいことですわな・・・とワシャもなんだかヘンテコな関西弁を使っているけれど、このフレーズ、標準語で言うと「適当なことを言って人をあしらうんだったら、僕もとことんやるよ。1人くらい飛ばしちゃうよ、気分が悪いな」てなところでしょうか。もう少しくだくと「適当なことを言ってんじゃねえぞ。俺もとことんいくぜ。1人くらいふっ飛ばしてやろうか。あ~気分わりー」ぐらいなんだけど、やっぱり関西弁には敵いませんな。

 こういう阿呆な議員は最近少なくなってきたと思いますよ。そもそも議員より職員のほうが頭がいいし、議会での質問を書けない人も多いので、そういった部分を職員に下請けに出さざるを得ず、そうなると必然的にへりくだりへつらうことになる。そういったヘタレの多い中で、これだけの横柄な圧力をかけることができるというのは、余程、能力が高いかバカヤローかのどちらかだろう。

 姫路市議会の録画を見たけれど、なかなか論の立つ議員のようで、以前はどこぞの会派に所属していたようだが、今は一人で活動しているようだ。ううむ、呉市のオッサンといい、灰汁が強過ぎて会派から追い出されているんだね。

 

 ううむ、南のほうでもヘンテコ市議ががんばっているのう(笑)。

《調査船の民間人乗船に賛否 「尖閣ツアー」「適切な人材」 砥板陣営抗議、市は反論 石垣市長選》

https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/17779

 石垣市の市議が、先般、挙行された尖閣調査にいちゃもんをつけたんだとさ。現市長の対抗馬(自民党)の陣営に所属する市議が文句を言っているのだが、調査船に市長、市職員の他にJCのメンバーが2人乗船したことを問題にしている。

《調査船に民間人男性2人が乗船していたことを確認した。宮良市議は「民間人を乗船させる説明責任が問われている。お友だち市政だ」と批判。「調査は選挙のPRと言われても仕方がない。しかも隠密で情報操作している。市民を冒とくするものだ」と批判した。》

 宮良市議という人は何を言っているのかニャ?おいおい、尖閣って楽に行けるところではなかろうに。それに人民解放軍所属の巨大な艦艇が何隻も迫ってくる海域でしょ。ワシャなら頼まれたって行かない。JCのメンバーはよくぞ行った。これが「ツアー」と揶揄するほどのことだろうか。いくら市長選がぶら下がっているとはいえ、候補者は自民党で、その支援に入っている市議でしょうが。ここで尖閣調査の足を引っ張ってどうしようというのか。いくら市長選のためとはいえ大義を大切にせよ。

 もう少し考えてから発信をしなさいよ。