副市長1人の弊害か?

 昨日は、朝からびっくらこきましたぞ。

《副市長がワクチン接種で便宜 スギHD会長夫妻に、愛知・西尾》

https://www.chunichi.co.jp/article/251339

 このニュースは中日新聞朝刊のトップの記事とは若干違っている。朝刊の見出しは「西尾市副市長が接種で便宜 スギHD会長夫妻優先」だった。まぁ内容は似たようなものだが、この記事よりも、朝日新聞のこの記事のほうが一問一答があっておもしろいか。どちらにしてもチラミセ興行なんだけどね(笑)。

《「会長が接種楽しみに」ワクチン便宜供与 西尾市が謝罪》

https://www.asahi.com/articles/ASP5C4FNRP5COBJB003.html?oai=ASP5C61B4P5COIPE02H&ref=yahoo

 本題に入ろう。

 記者の「なぜワクチン接種の予約で優先するよう便宜を図ったか?」という質問に対して副市長がこう答えている。

「さまざまな形で市に支援を頂いていた。何らかの形でお返しができないかと」

 これを言ってはいけない

 西尾市は、凸凹商事とは交流もあるので、まんざら知らない自治体ではないが、そもそもこの副市長、先代、先先代の副市長と比べるとやや見劣りのする人物ではあった。朝一で中日新聞のトップに名前が出ていて、「ううむやってしまったか」というのが正直な感想ではある。

 連日のようにワクチン接種をめぐる混乱が続いている状況下において、市の幹部が高額納税者に便宜を図ってしまう、それも「支援を頂いているのでお返しをする」ためにって言っちゃあダメでしょ。これ庶民が一番嫌う図式ですよね。ここらが分かっていないところが、凡庸な人物と言わざるをえない。

 ただね、西尾市というのはここ何年も、PFI(民間資金等活用)事業でごたごたしている。単純に「阿呆な副市長がつまらないことをやらかしました」というものでもないような気がする。

 市長、副市長ともう一人記事中に出てくる人物の健康福祉部長が、このPFI事業を壊したキーマンと聞いている。

 このことを考え合わせると、もう少し詳細な調査が必要だが、何しろ現段階では、複雑な権力争い、利権争いのようなものが見え隠れする。もちろん、そういった関係者が目立つということだけで、ことの本質は、ワシャのような部外者には藪の中と言っていい。あくまでもそんな可能性が感じられるというだけのことですわ。なんだか西尾市は楽しそうですな(笑)。

 西尾市と比べると、ワシャの住んでいる某市は「クソ真面目」で「石部金吉」で、詰まらないことこの上ないのだが、おかげで平穏無事なのかもしれない。

 それにしても西尾市、PFI事業の破綻、今回のワクチン疑惑などで、全国区になってしまったなぁ(そんなんではなりたくないけど)。