ナポレオン

 ニャニャニャンと、今朝の中日新聞で5月5日が「ナポレオン没後200年」だということを知った。ううむ、ぬかったわい!4月21日に、ブックオフで「大ナポレオン展」の図録を200円で購入していたのに。

 ワシャが愛用しているのは『日本史歳時記三六六日』(小学館)だから、ナポレオンのことは触れていない。それは言い訳に過ぎません。5月1日の日記には、オードリー・ヘップバーンが表紙の「戦争と平和」のパンフレットを2冊も出していたのに・・・。

 トルストイの「戦争と平和」はナポレオン軍のロシヤ進攻が発端となっている。パンフレットの中には白馬にまたがるナポレオンの写真も掲載してあってね。そこでピーンと来いよ、ワシャ。来ねえか(笑)。

 それにしてもリーダーとしてナポレオンは格好いい。多少の美化はされているだろうが、騎乗の皇帝の勇ましさはいかばかりであろうか。

f:id:warusyawa:20210507130203j:plain