風邪の季節です

 先週末に咽に違和感があった。咳は出なかったが、咽を乾燥させるのがよくないと思ってマスクをしていた。
 居酒屋の大将には「うつさないでよ〜」とか言われていたが、咳は出なかったので感染させる心配はなかった。
 土曜日をおとなしくしていたら日曜日の朝は咽の調子が戻っていた。ならば……ということでちょいと隣町に出かけた。マスクや水分、のど飴などが入っている鞄を持たずに行ったのは失敗だった。出先で咽に再び違和感がきた。唾を飲んで耐えたが、夕方には咽の痛みは本格的になっている。それでも熱は出ていない。酒でも呑んで寝ちまえばなんとかなるだろう。ということで、くーっと酒をあおってさっさと床についたのだが、咳が出始めて、それが気になって眠れまへんがな(泣)。
 月曜の朝には、咽(いん)の咳が、やや下方の喉(こう)に移動していた。それでも平熱だったので、浅田飴をなめまくってマスクをつけ仕事に行く。その夜も喉の奥から咳が出て、これがつらい。
 熟睡できぬままに朝を迎えた。これが火曜。その日は朝一番にどうしても外せない会議があって、咳きこみながらも出かけた。会議中は咳をするのが憚られ、腹筋や横隔膜に力を入れて咳を抑えていたのだが、これが結構身体ダメージになるんですな。筋肉痛になってしまった。
 結局、咳が治まらないのでその日の夕方に医者に立ち寄る。薬をもらって服用しているのだが、あんまり効いていないような(笑)。
 今朝、体温を計ったら少し熱があった。咳も相変わらずである。今日も予定があるのだけれど、どうしようか迷っている。