今朝の新聞から

(中電損害賠償 前会長に4億円請求へ)
 オオタワケ前会長、社費を使って古美術をむやみやたらに買いまくった。総額5億8千万円なり。よほどの目利きらしく誰にも相談せずに買ったので、鑑定価格は1億円ちょっと。あとの4億円はどぶに捨てたわけだ。このオオタワケ前会長、社費で自伝を出しておられるそうで、是非、読みたいのでネットで探したが売りに出ていなかった。残念。こういう人物の思いこみの自伝はけっこう笑えるから好きなんですがねぇ・・・
(万博 夢の外壁見えてきた)
 愛知万博電力館の外壁は子どもの絵で飾られるそうです。芸のないことで。国際博覧会なんですよ。町の教育展じゃないんですよ。
(ブラジル人4人強盗容疑で逮捕)
 愛知県の田舎でも凶悪な事件が起きるようになったものだ。その理由は不良外人がぞろぞろとやってきたからにほかならない。郷に入っては郷に従う善良な外国人なら隣人として迎えもするが、モラルの欠如した連中をコミュニティに入れるわけにはいかない。差別ではなく安全のために区別はつけなくてはいけないだろう。
(台風)
 直角どころか120度のV字ターンをして日本に向かっている。こんな鋭角なコースをたどった台風は私は知らない(私が知らないだけかも)。これで上陸台風は8個目で新記録を更新した。明かに気候が異常だ。そろそろ人間は謙虚にならないと、自然から大きなしっぺ返しを食うことになる。(手遅れかなぁ・・・)