今朝の新聞から

(残虐なゲーム、販売規制も)
 愛知県が条例を改正して殺人などを仮想世界で楽しむ下劣なゲームソフトを排除していくことにした。当たり前だ。最近、バカによる殺人が増加しているが、根底にはテレビゲームによる悪影響が横たわっていることは間違いない。県ではなく国が動いて規制していくべきだろう。
(小野国公安委員長 家事手伝いを公設秘書)
 日本の治安が揺らいでいる。公共の安全と秩序を維持しなくてはならない機関の長が、おいおい詐欺師かよ。洗濯や炊事をしてくれるおばちゃんが公設第1秘書って、そりゃぁ無理があるって。最初からこの人に警察のトップなど無理だと思っていたが、こうなるとその資格さえないじゃないか。さっさと議員辞職したほうがいい。
豊橋市助役タクシーチケット事件)
 飲み屋の帰りの足で市のタクシーチケットを使ったというバカ助役を市長が「市民に疑問を抱かせたのは私の責任」と全面的にかばったのだそうだ。違うってば、公的なタクシーチケットを使ったのはバカ助役なんだから、市長に責任はないよ。へんにかばうと責任を問われるけどね。このバカ助役、スナックから帰宅するのに公的タクシーを23万8千円も使ったそうな。で、その言い訳が「助役の仕事は役所の時間内だけではない」のだそうで、スナックでカウンターのねーちゃんをからかってカラオケを歌うのも公務なんだとさ。で、その助役が会見して、市政運営には公開できない部分もあって、だから誰とスナックで時間外の公務を果たしていたのか秘密なんですって。この助役がいるかぎり豊橋市の情報公開度は県下最下位でいいよね。
北朝鮮批判中国誌発禁)
 中国もなぁ・・・こういうことをやっちまうので信用ができない国になってしまうんだよね。国家の体制にとって不利益になるかもしれない情報も自由に発信できてこその自由国家なのである。あっそうか、自由国家ではなく党独裁国家だったんだ。国民が選挙権すら持っていない国体ではしかたがないか。
鳳来町議選無投票)定数12に12人が立候補して全員当選したそうだ。おめでたい。1万4千人の過疎の村が12人もの議員をかかえるのはたいへんなことだろう。一刻も早く新城市作手村と合併して議員の数を整理したほうがいい。議会制民主主義はいいけれども、全国には恐ろしい数に上る無駄飯ぐらいがいるということを忘れては行けない。鳳来町は違うとおもうけどね(笑)