今朝の新聞から

柴田亜衣、金メダルに・・・)
 女子800m自由型で見事金メダルをゲットした柴田選手に対して出身の徳島県は、な・な・なんと、阿波牛10キログラムを贈呈するんだとさ。徳島県はケチやのぉ。
(会長に豊田芳年氏)
 中部経済連の会長に豊田自動織機名誉会長の豊田氏(79)が就任した。来る愛知万博ではフレッシュな中部財界の顔として活躍してくれるだろう・・・おいおい、79歳でフレッシュかよ?79歳といえば半分棺おけに足を突っ込んでいるのではないか。なんでそんな爺様が今更登板してくるんだい。中部経済界というのは、そこまで人材が払底しているということか。
プロ野球 土日スト設定)
 選手会が、パリーグの糾弾の合併凍結を要求してストライキ権を行使するんだそうだ。結構なことじゃないの、どんどんやってよ。野球ファンでないものにとっては、痛くも痒くもない。むしろテレビをつければどのチャンネルも「野球、野球、野球」という事態がなくなるだけでもありがたい。
電子投票、経費かさみ廃止)
 福井県鯖江市で、費用がかさむので電子投票を廃止したという。恐ろしい自治体だ。時代の流れに逆行している。初期投資は確かにかかるだろうが、導入によるメリットははかりしれない。
 また業者もバカだ。投開票日の立会い費用などとってはいけない。サービスにして後でどっと儲けなあきまへんがな。