今から書こうと思っていますが(午後6時)

 タイトルが、「今から書こうと思っていますが(  」までしか入っておらず、翌日の朝、つまり28日の早朝にびっくりしてタイトルを修正し、内容も若干変更して書いています。今は28日です。 

 夕べ、つまり27日の午後6時ごろ、タイトルを書いていたら、凸凹商事の書籍部門の課長から電話が入って、書庫の机から離れてしまったんですわ。つい30分程前まで、社の支店で打ち合わせをしていたところなんですが、ワシャの提出した30枚ほどの書類に対しての注文が入って、そこからまたカリカリと修正をしていたら、すっかり日記が飛んでしまいました。

 27日の土曜日、社は休みだったんだけど、通常出勤をして事務室で昼食にも出ずに、ストックしてある金ちゃんヌードルで済ませ、ずっと原稿の書類をまとめていた。書類に関係する部署の課長が2人出勤していたので、彼らと本店の5階会議室で大テーブルに書類や図面を広げて、合計で3時間くらい喧々諤々の議論をした。

 途中、ある案件でどちらが担当するのかということで課長たちがもめ始め、ワシャは部外の人間なんだけど、もともと彼らの上司でもあったので、口論の仲裁に入ったりして、そりゃもう大騒ぎだった。

 9時間どこにも出ずに書類と向き合い椅子に座りっぱなしだったので腰が痛くなってしまった。動いていなかったので体は疲れていなかったけれど、頭を使っていると疲労感がただならぬ。ヘロヘロになって自宅にもどって、パソコンの前に座ってタイトルを打っていたら携帯が鳴ったのじゃった。

 そこでまた書類に赤を入れたりしていたら、喉が渇いてしまって冷えた缶チューハイをグイッと飲んだのが敗因でした(笑)。携帯を切って、書類を整えたら、もうガッツリ飲み始めて朝まで書庫には戻らなかったんですね。失礼いたしました。