3期目のたそがれ

「おもしろい話なんだけどさぁ……」というフレーズで始まる話でおもしろかったことがない。河村名古屋市長が「名古屋をどえりゃあ、おもしれえ街に」と言っている。しかし彼の目指す「おもしろい街」にはちっともなっていない。いやいや楽しいところは沢山あるんですよ。名古屋の街のそこここに埋もれている。河村ミャーミャーさんがうまくやっていればさらに磨きがかかったのだろうが、そもそもコンダクターにセンスがないから街づくりが壊れていく。市長一人で行政というオーケストラは成立しないのである。今日も今日とて裸の王様は丁髷をかぶり派手な着物に刀を差してご満悦だ。こんな市長では名古屋市民もやり切れまい。
 御年68歳、もう少し落ち着いて仕事をされたらいかがか。

 河村さんについては去年の10月24日
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20161024/1477261956
の日記には、今日よりおもしろい話が書いてあります(笑)。