豪雨の中の晴天

 富士総合火力演習の当日、東富士一帯は午前5時半頃から雨が振り出した。最初は小雨だったが、駐車場からスタンド席に向かう途中で本降りとなった。
 演習場一帯はそんな中でも陸上自衛隊により着々と準備が進められている。演習場では車両が走りまわり、観覧席周りでは忙しく自衛官が立ち働き、音響のテストも順調に進捗しているようだった。
「只今より第1マイクのテストを行います。本日は晴天なり、本日は晴天なり……」
 どっひゃー!晴天じゃないじゃん。きちんと言ってよね。
「只今より第2マイクのテストを行います。本日は荒天なり、本日は悪天なり……」
その後もマイクテストは延々と続き、アナウンサーはずぶ濡れの観客を目の前にして「晴天」を言い張った。自衛隊って結構、硬直した組織なんですね。