盆休みって何?

 このところちょいとした調べ物をしていて、少しばかりオーバーワークになっていた。昨日、疲れのピークが来て、夜、食事をすませたら、身体がいうことを利かなくなってしまって、仕方がないのでそのまま寝てしまったのじゃ。午前2時に目が覚めたので、取材のまとめやら、課題図書の読書やらをしようと思ったのだが、書斎(物置ともいう)のあまりの暑さに断念し、カール・マルクスユダヤ人問題によせて ヘーゲル法哲学批判序説』(岩波文庫)を持って、エアコンのきいた寝室へもどる。
 結果、あきまへんわなぁ。読み始めた途端、睡魔が襲い爆睡してしまいましたぞ。再び目が覚めれば午前6時半、「ゲゲゲ!寝過ごした」盆休みも通常勤務のワシャは、もう出勤の時間なのだ。
 終戦記念日に思いを馳せて、じっくりと日記を書こうと思ったのに残念!
 それでは行って来ま〜す。