ばかばかしい噺とバカな話

 昨日の「笑点

https://www.ntv.co.jp/sho-ten/articles/34809xanmuu6c63xcgp8.html

を録画しておいたので、夜、晩酌をやりながら楽しんだ。その3問目。

 歌舞伎「三人吉三」の名セリフの「こいつぁ春から縁起かいいわえ」を使って、メンバーに見得を切ってもらう。それに対して昇太が「いかがなされた」と聞くのでさらに続けるというもの。

 この見得でメンバーに大きな差がついた。バツグンに上手いのがたい平さん、十三代目團十郎の口跡を真似た見事な見得だった。それに比べると他のメンバーは「こいつぁ春から~」とやるんだけど、歌舞伎を観ていないことがバレバレで、ただ単にセリフをなぞっているだけ。一之輔、宮治も歌舞伎を観ていないことがミエミエで、もう少し勉強をしておこうね。

 おそらく笑点メンバーでは林家たい平が、これからもっとも早し大成をしていくだろう。それははっきり感じた。

 3問目のたい平さんの2回目がこれまたすごかった。たい平さん、腰を浮かして「こいつぁ春から縁起かいいわえ」とやったんだが、なんと、十二代目團十郎の見得を切ったのである。そして「勧進帳」の六法を踏んで、舞台上手に消えていった。会場は大爆笑、お茶の間も大笑いだった。

 1年前、たい平さんが「安城らくご会」に来て、そこで「禁酒番屋」を演った。昇太さんとの二人会なんだけど、軍配はたい平さんでした。来月、三遊亭好楽さんと桂宮治さんがやってくるんだけど、たい平さんには敵わないでしょうね。

 以上、ばかばかしいお笑いを~のお噺でした。

 

 以下はホントのバカの話。

 NHKのニュースである。

《気温上昇続くと 2040年 熱中症で救急搬送される人の数が倍増も》

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240414/k10014421631000.html

 これをNHK、ニュースにするかね?時間の無駄じゃねえの??

 大相撲と落語以外は、まぁほぼ時間の無駄なような番組ばかりだから仕方ねえか(呆)。

《気候変動への対策が進まず、気温の上昇が続くと、2040年には、東京都や大阪府などで夏に熱中症のため救急搬送される人の数が倍増するというシミュレーション結果を名古屋工業大学などのグループがまとめました。》

 気温が上がれば、熱中症の救急搬送は増えるでしょうよ。そんなこと、名古屋工業大学がまとめなくたって理解しているよ。

《グループでは、国際的な気候変動の予測を元に気候変動への対策が進まなかった場合、2040年に世界の平均気温が産業革命前に比べて2度上昇すると想定し、その際の東京都と大阪府、それに愛知県の詳細な気温を推定しました。》

 そもそも大前提が「想定」ですわな。「想定」が変れば上振れも下振れもする。ある意味でどうなるかは「神のみぞ知る」である。地震想定の嘘と似たようなところがありますわなぁ。

《東京都が132.9人、大阪府が105.3人、愛知県が105.4人という結果》って、それがどうしたという話でしかない。のっけが「想定」だから、東京都が200人になろうが大阪府が50人なろうがまったく説得力のない「想定」でしかないわさ。

 こんなものに大切な研究費を使っているの?もうちょっとまともなことを研究してちょうだい。

 地震予知に巨額な予算を投じて50年。最初のハーメルンの笛吹きに踊らされて、全国の防災がどれほど立ち遅れたか!研究者は、しっかりとした事実に基づいて研究をしろよ。

 地球温暖化というが本当にそうなのか?

 地球レベルでは今、間氷期ではないのか?

 CO2が減れば動植物の生育に大きなマイナスになることを考慮しているか?

 環境原理主義者(共産主義亜種)の嘘をきちんと検証しているか?

 

 適当な発表をして専門家ぶっているんじゃねえぞ。