政治の低レベル化

 ワシャは、何が嫌いだといって、議会中に居眠りをする議員ほど嫌いなものはない。

《国会審議中に居眠り、何度もタバコ離席…自民の中野英幸・法務政務官 野党に追及され「大変申し訳ない」》

https://www.tokyo-np.co.jp/article/319545

 国会である。時には深夜にまで及ぶ審議もあって、そんな時には目をつむっている議員がいても「ご苦労様」と労いたい。

 だが、国民が働いている日中の時間帯に国会議員が寝ているんじゃねえぞ。テメエらどんだけの金を税金から貰っていると思っているのか!

 この中野という議員。世襲議員である。父親が衆議院議員を4期務め、すぐにその後は継がなかった。その時、後継として出馬していれば47歳だった。政治家なら若手、将来、大臣も目指せる年齢だ。

 ところが国政には出ず、2年後の県議選に名乗りを上げ初当選、埼玉県議を3期務めてから令和3年の総選挙でようやく国政に出る。現在、1期目で62歳。もちろん1期目だから若手政治家だ(笑)。

 世襲で、親が早くに引退しているにしては遅咲きだね。まぁこのニュースをみれば、遅咲きの遅咲きたる所以がわかるけれど。

 ウィキペディアで「中野英幸」を検索してもらうと、内閣広報室が公表している本人の顔写真を見ることができる。その顔と、ニュースにそえられた本人の写真は、まったく別人ですな。

 この人だけを論(あげつら)おうとは言わないが、政治家の写真の嘘は市議会議員から国会議員に至るまで、ここまで修正を施すか?いったい何十年前の写真を出しているのか?と驚かされることが多い。

 そしてニュースの方の写真をご覧ください。これ、62歳の顔ですか?でっぷりと太り、あごはたるみ、薄くなった髪のびんちょの毛は白く伸びている。目には生気がなくやる気が感じられない。ワシャの周囲の65歳なんぞ、メチャメチャ若くて格好いいぞなもし。

 芸能人のようにオシャレをしろと言っているのではない。でもね、議員というのは人前に出てナンボ、人に見られてナンボの仕事でしょうが。一般の人だって、もう少し身ぎれいにしているぞ。

 こんなのと比べると、パープーでも小ぎれいにしている鮎お嬢ちゃまのほうがいいと、あっちの後援者たちは言うだろう。

 でも、62歳の肥満・喫煙・居眠りオジサンにも後援者がいるから当選しているのも間違いない。

 日本の政治は根本的におかしくなっている。